ろいらいぶ

筋トレ好き

ブログ界のジャックナイフみやも氏の50円相談で心に刺さった3つのアドバイス

ある日twitterを見てたらこんなツイートが…

 

 

うっひょーーーー!

 

ブロガーでは知らない人はいない、ブログ界のジャックナイフこと、みやも(宮森はやと)さんの人生相談が50円なんて依頼するしかない!

 

そう思い、ダッシュで購入しました。

 

 

無事購入後twitterを見てみると、

有名ブロガーの相談が50円ですからね、買い手が殺到したみたいです。

 

そして無事50円相談を受けることができ、自分の進む方向性のイメージが少し付きました。

 

そこで受けたアドバイスが、他の人(特にブログ始めたばかりの方)にも役立つ情報だと思ったので、ここにまとめておきます。

 

 

 

みやもさんのアドバイス

・思いついたらとりあえずバッドを振ってみよう

・情報系の記事を書くなら1つ1つの記事を丁寧に書く

・顔出しなんてどうってことない

 

 

思いついたらとりあえずバッドを振ってみよう

みやもさんといえば50円相談以外にも、

 みたいに、他のブロガーさんとは一味ちがうことをやってる感じ。

 

説教される権利売るって半端ない!発想がやばい!!

 

画像の説明文
うらべ

なんでそんな風に他のブロガーさん達とは一味違う尖った感じを出せるんですか?

突飛なことを思いついたとしてもそれを実行移せるのが凄いですよね。

僕の考えとしてはとりあえずバットを振ってみるんですよ。

それで成功したら儲けもんだし、失敗してもブログの記事にできるからね。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

失敗してもネタにできるってのはブロガーの強みだなあ。

僕もブログを書き始めたからには失敗を恐れずに思いついたらどんどん行動していこう!

 

 

僕も「自分の思いついたことを躊躇なくできた方が楽しそうだな」となんとなく思っていたのですが、誰もがわかりやすい形で「思いついたことをやる」を地で行くみやもさんの話を聞いているとやっぱり言葉の厚みが違います。


みやもさんかっこいいっす。

 

情報系の記事を書くなら1つ1つの記事を丁寧に書く

浦部さんのダイエット記事を拝見してて思ったんですが、日記ブログは読まれにくいんですよ。

なので全部まとめて一記事にしちゃいましょう。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

1記事ですか…

1記事です。

簡単に言うと人ってまとまってるのが好きなんですよね。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

そうすると記事更新が少なくなっちゃうと思うんですが、それでも大丈夫ですかね?

方向性によるんですよ。

ブロガーには「情報でブログを売っていくタイプ」と「人間的魅力でブログを売っていくタイプ」がいます。

浦部さんの場合は筋トレやダイエットを中心にブログを書かれていくと思うので、「情報でブログを売ってくタイプ」がいいと思います。

「情報でブログを売っていくタイプ」の人は、更新頻度は多少少なくてもいいから1記事1記事丁寧に記事を書くべきですね。

特にライバルの多い筋トレ・ダイエット系は質のいい記事を書いていかないと読まれない。

画像の説明文
みやもさん

 

 

確かに言われてみれば、自分が読者側の時もいいとこ取りしたいから、まとめ記事を選んで読んでた気がします。


読者目線で記事作るのが大事というのはわかっていてもなかなか難しいですね。
書くのに必死でつい自分目線になってしまう。

 

まとめ記事、現在作成中です。

 

 

 

顔出しなんてどうってことない

画像の説明文
うらべ

顔出しってやっぱりしたほうがいいんですかね?

顔出ししようか迷ってて。

んー、顔出ししたほうが情報に安心感がありますね。

会社が副業禁止とかじゃない限りデメリットなんてないと思いますよ。

僕なんて炎上しても、銀行口座公開してもデメリット感じてないですからね。

みんなが心配するほど何も起こらないんですよ。

画像の説明文
みやもさん

 

 

みやもさんほどの有名なブロガーさんでもデメリットないなら、僕が顔出ししてもデメリットなんて何もないですね。

 

ということで今回の記事から顔出し始めています。

 

 

今回の相談で学んだことまとめ
  • 思いついたらとりあえずやってみる
  • 更新頻度はそれほど気にせず、1記事ずつ丁寧に書いていく
  • 顔出しは特に問題なければした方がいい

 

 

宮森さんの50円相談、相談者に対して、真剣に丁寧に接してくれるのでおすすめですよ!

 

ちなみに50円相談の依頼者の声が乗ってるこちらの記事に、僕の感想も掲載されています。

www.miyahaya.com