ろいらいぶ

筋トレ好き

ブログ界のジャックナイフみやも氏の50円相談で心に刺さった3つのアドバイス

ある日twitterを見てたらこんなツイートが…

 

 

うっひょーーーー!

 

ブロガーでは知らない人はいない、ブログ界のジャックナイフこと、みやも(宮森はやと)さんの人生相談が50円なんて依頼するしかない!

 

そう思い、ダッシュで購入しました。

 

 

無事購入後twitterを見てみると、

有名ブロガーの相談が50円ですからね、買い手が殺到したみたいです。

 

そして無事50円相談を受けることができ、自分の進む方向性のイメージが少し付きました。

 

そこで受けたアドバイスが、他の人(特にブログ始めたばかりの方)にも役立つ情報だと思ったので、ここにまとめておきます。

 

 

 

みやもさんのアドバイス

・思いついたらとりあえずバッドを振ってみよう

・情報系の記事を書くなら1つ1つの記事を丁寧に書く

・顔出しなんてどうってことない

 

 

思いついたらとりあえずバッドを振ってみよう

みやもさんといえば50円相談以外にも、

 みたいに、他のブロガーさんとは一味ちがうことをやってる感じ。

 

説教される権利売るって半端ない!発想がやばい!!

 

画像の説明文
うらべ

なんでそんな風に他のブロガーさん達とは一味違う尖った感じを出せるんですか?

突飛なことを思いついたとしてもそれを実行移せるのが凄いですよね。

僕の考えとしてはとりあえずバットを振ってみるんですよ。

それで成功したら儲けもんだし、失敗してもブログの記事にできるからね。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

失敗してもネタにできるってのはブロガーの強みだなあ。

僕もブログを書き始めたからには失敗を恐れずに思いついたらどんどん行動していこう!

 

 

僕も「自分の思いついたことを躊躇なくできた方が楽しそうだな」となんとなく思っていたのですが、誰もがわかりやすい形で「思いついたことをやる」を地で行くみやもさんの話を聞いているとやっぱり言葉の厚みが違います。


みやもさんかっこいいっす。

 

情報系の記事を書くなら1つ1つの記事を丁寧に書く

浦部さんのダイエット記事を拝見してて思ったんですが、日記ブログは読まれにくいんですよ。

なので全部まとめて一記事にしちゃいましょう。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

1記事ですか…

1記事です。

簡単に言うと人ってまとまってるのが好きなんですよね。

画像の説明文
みやもさん
画像の説明文
うらべ

そうすると記事更新が少なくなっちゃうと思うんですが、それでも大丈夫ですかね?

方向性によるんですよ。

ブロガーには「情報でブログを売っていくタイプ」と「人間的魅力でブログを売っていくタイプ」がいます。

浦部さんの場合は筋トレやダイエットを中心にブログを書かれていくと思うので、「情報でブログを売ってくタイプ」がいいと思います。

「情報でブログを売っていくタイプ」の人は、更新頻度は多少少なくてもいいから1記事1記事丁寧に記事を書くべきですね。

特にライバルの多い筋トレ・ダイエット系は質のいい記事を書いていかないと読まれない。

画像の説明文
みやもさん

 

 

確かに言われてみれば、自分が読者側の時もいいとこ取りしたいから、まとめ記事を選んで読んでた気がします。


読者目線で記事作るのが大事というのはわかっていてもなかなか難しいですね。
書くのに必死でつい自分目線になってしまう。

 

まとめ記事、現在作成中です。

 

 

 

顔出しなんてどうってことない

画像の説明文
うらべ

顔出しってやっぱりしたほうがいいんですかね?

顔出ししようか迷ってて。

んー、顔出ししたほうが情報に安心感がありますね。

会社が副業禁止とかじゃない限りデメリットなんてないと思いますよ。

僕なんて炎上しても、銀行口座公開してもデメリット感じてないですからね。

みんなが心配するほど何も起こらないんですよ。

画像の説明文
みやもさん

 

 

みやもさんほどの有名なブロガーさんでもデメリットないなら、僕が顔出ししてもデメリットなんて何もないですね。

 

ということで今回の記事から顔出し始めています。

 

 

今回の相談で学んだことまとめ
  • 思いついたらとりあえずやってみる
  • 更新頻度はそれほど気にせず、1記事ずつ丁寧に書いていく
  • 顔出しは特に問題なければした方がいい

 

 

宮森さんの50円相談、相談者に対して、真剣に丁寧に接してくれるのでおすすめですよ!

 

ちなみに50円相談の依頼者の声が乗ってるこちらの記事に、僕の感想も掲載されています。

www.miyahaya.com

好きなことを選んだ瞬間100倍の競争率を勝ち抜いたことになる

こんにちは、浦部貴資(うらべたかし)です。

 

今日は本の紹介を。

 

3000人以上の経営者と付き合ってきた著者が、その対話の中で得た成功法則を50の習慣としてまとめた本。

 

文字数が少なく1つ1つの習慣が3ページ程度にまとまっていて、非常に読みやすいです。

  f:id:roylive:20170218205853j:image

 

以下に僕がこの本から学んだことの一部をピックアップしていきます。

 

目次 

 

 

好きなことは修行そのものが楽しい

f:id:roylive:20170220231005j:plain

修行が嫌いだという人は多い。

修行は好きなことをやるための手段に過ぎないと考える人が多い。

だがその考え方はもったいない。

なぜなら人生では本番よりも修行の時間のほうが圧倒的に長いからだ。

本当に好きなことに打ち込んでいる人は、修行そのものも楽しめる。

本番も楽しむが、修行も楽しむ。

 

学生の時の勉強が、こんな感じでした。

 

テストで良い点をとるために、つまんないけど我慢しながら勉強して、テストが良い点なら嬉しい。

 

けど嬉しいのは例えテストの点がよかったとしても、テストの点がわかってからほんの一日くらいで、明らかに我慢する勉強の時間の方が長いんですよね。

 

好きなことは修行自体が楽しくて、本番も楽しい。

 

楽しみながら修行していくから、結果も出やすくなり、結果が出たらさらに楽しい。

 

結果が出なくても、修行というプロセスが楽しいから修行を続けられる。

 

そんなサイクルを回していくのがいいって事ですね。

 

 

 

好きなことはつい前倒ししてしまう

f:id:roylive:20170220231117j:plain

自分が好きな事をしているか否かは、仕事のやり方を見ていればよく分かる。

大好きなことを仕事にしている人は、すぐにやってしまうから締め切りを大幅に前倒ししてしまうのだ。

まるで空腹状態のライオンが獲物を貪るように、あっという間に仕事を平らげる。

全てにおいて前倒しだから、スケジュールはいつも白紙で自由でのびのびと人生を謳歌している。

 

この部分はほんとうに勉強になった。

 

自分や他人が好きなことをしているかどうかは、仕事をやり終えるタイミングで判断できるということ。

 

特に自分が好きなことをやっているかどうかって自分でもわからなくなることが多いと思う。

 

人間は仕事を好きなんだと思い込もうとして、自分の気持ちが余計にわからなくなってしまうことがある。

 

そういう状態にある時、好きなことをできているかを簡単にチェックできるテストとして使えそう。

 

 

 

好きなことを選んだ瞬間100倍の競争率を勝ち抜いたことになる 

f:id:roylive:20170220231150j:plain 

好きなことを仕事に選ぶということは、既存のレールの上を歩むより厳しい世界に飛び込むということだ。

論理的に考えたら、明らかに割が合わない世界に飛び込むということだ。

それを迷わず選べることが、本当に好きなことなのだ。

 論理的に考えて、割に合わないけれど好きなことを仕事にすることを選んだ人は、それだけで100人に1人の希少価値がある。

つまり好きなことを選んだ瞬間、100倍の競争率を勝ち抜いたことになる。

 

前半部分は僕の意見とは少し違う。

 

僕は好きなことを仕事に選ぶほうが厳しいとは思っていない。

 

むしろ好きでないことを我慢して続けることのほうが大変。

 

ただ、既存のレールから外れる時に少し勇気がいるだけの話。

 

レールから外れて結果が出るまで少し大変だけど、結果が出ればむしろ好きなことを仕事にしたほうが楽しいと思う。

 

 

後半部分はこの本の中で一番好きな言葉。

好きなことを選んだ瞬間にあなたは100分の1の存在になる。

 

好きなことをしようと思ってる人の背中を押してくれる言葉。

 

好きなことをしている人は心に余裕があって、いきいきしている。

だから自分だけでなく、接する人も幸せな気持ちにできる。

 

 

 

好きなこと磨きのプロセスで得たノウハウを公開する

f:id:roylive:20170220231425j:plain

好きなことで成功したあなたが、劇的に儲けることができるメソッドを紹介しよう。

成功していない多くの人たちが喉から手が出るほどほしいのは、成功するためのノウハウだ。

極端な話、1時間のレクチャーを受けただけで効果が得られるノウハウがほしいのだ。

 ノウハウを提供すると決めたら、せこい出し惜しみはしないことだ。

ずるいからとか、ケチだからいけないといいたいのではない。

出し惜しみによって、ノウハウが向上していかないからいけないのだ。

 

成功するためのノウハウは誰でも欲しい。

 

だからそういうノウハウを売ることができれば、それだけで大きな利益が出るのは当たり前だ。

 

でもそうわかっていても、成功のノウハウを他人と共有できないのは「自分だけが成功したい」という思いが邪魔をするからだと思う。

 

「自分だけが成功したい」ではなく「自分も含めてみんなが成功できるように」という考え方ができるようになった人は、それだけ価値があり、その分大きな利益を手にできるということか。

 

 

 

好きなことで好きな人を一度でも笑顔にすると、虜になる。

f:id:roylive:20170220231736j:plain

結局、好きなことで生きていくための最大の報酬というのは、好きな人を笑顔にすることではないだろうか。

今、あなたの隣りにいる好きな人を笑顔にする。

今、あなたと仕事で関わっている好きな人を笑顔にする。

今、あなたの最愛のパートナーを笑顔にする。

人生において、好きな人の笑顔を見ることくらい、幸せなことはない。

好きな人の笑顔を見ることによって、ますます自分も幸せになれる。

 

これは僕の以前からの目標。

 

でも実際にできているかといえばまだまだ。

 

ただ、この本を読むことによって目標を再確認できた。

 

自分の周りに笑顔があふれる生活になったら最高だなあといつも思う。

 

 

まとめ

以上、僕がこの本から学んだことをまとめてみました。

 

この本は

・好きなことをしようかどうしようか迷っているひと

・自分の好きなことがわからないひと

におすすめです。

 

 

義理チョコに悩んだら、安くて美味しいアーモンドショコラが絶対おすすめ!

こんにちは、浦部貴資(うらべたかし)です。

 

 

もうすぐバレンタイン。

 

 

最近はチョコの贈り方も、「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」、後自分に贈る「自分チョコ」など贈り方が多様化しています。

 

「本命チョコ」は力がはいるので前々からどんなチョコにするか考えますが、「義理チョコ」や「友チョコ」は用意するのが遅くなり「駆け込みバレンタイン」になってしまう方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

 

今回はそんな「義理チョコ何にしよっかな?」って迷われてる方におすすめのチョコを紹介したいと思います。

 

その前に一般的に「本命チョコ」「義理チョコ」っていくらくらいお金をかけるものなのか、ちょっと見てみましょう。

 

f:id:roylive:20170212114126j:plain

 

 

 

 

 「本命チョコ」と「義理チョコ」の平均予算

この記事を書くにあたって興味があったので調べてみました。

 

 

東京・表参道や横浜みなとみらいをはじめ、全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが、首都圏・関西に在住の20歳~36歳の女性906名に聞いたアンケートによると、「あなたは次のバレンタインデーで、『本命の方』のチョコレートの購入にいくらくらい使いたいと思いますか。ひとつあたりの平均金額として、最も近いものをお選びください。」、「それでは、次のバレンタインデーで『義理』のチョコレートの購入にいくらくらい使いたいと思いますか。ひとつあたりの平均金額として、最も近いものをお選びください。」(有効回答数906件)の質問に対し、次のような結果が得られました。

 

f:id:roylive:20170211143418g:plain

 

f:id:roylive:20170211143458g:plain

 出典:アニヴェルセル株式会社 http://www.anniversaire.co.jp

http://gift.anniversaire.co.jp/ 

 ということで、大まかに言うと本命チョコは1000円~4000円、義理チョコは1000円以下という方が全体の6割以上を占めています。

 

義理チョコは貰う男側からすればすごく嬉しいんですが、味だけでみると感動するほどおいしいチョコは意外と少ない。

 

けど今から紹介するアーモンドショコラはおいしさに感動します

さらに義理チョコの平均単価の1000円以下をしっかりキープ。

コスパ半端ない!

 

 

 

 

アーモンドショコラを買いに行こう 

 

お店に行きましょう。

 

f:id:roylive:20170211150300j:plain

愛知県名古屋市瑞穂区の瑞穂区役所駅から南へ徒歩5分、パティスリー ヴィゼさんです。

 

小さなお店ですが、食べログの星は3.5。(記事作成時)

 

5年前から通ってまして、ケーキも焼き菓子も今まで食べたものはどれもおいしかったです。

甘さ控えめな大人のケーキ屋さんで、ハズレのないお店。

 

 

 

早速店内へ

f:id:roylive:20170211151828j:plain

  

f:id:roylive:20170211152126j:plain

 

f:id:roylive:20170211152311j:plain

  

f:id:roylive:20170211152547j:plain

 見ての通り店内はバレンタイン用に可愛く装飾されています。

いつもはどちらかと言えばオシャレで大人な感じ。

 

店内に入った瞬間に、ケーキ屋さん独特のいい香りがふわ〜んとしてきていい気分です。

 

 

 

ケーキもいろんな種類のものが並んでいますが、どれもおいしい。

f:id:roylive:20170211152705j:plain

 

f:id:roylive:20170211153745j:plain

 

f:id:roylive:20170211153124j:plain

 

f:id:roylive:20170211153640j:plain

 

 

 

焼き菓子もかわいくラッピングされてます。

どれも人にあげて喜ばれる見た目。

f:id:roylive:20170211154648j:plain

 

f:id:roylive:20170211154359j:plain

 

f:id:roylive:20170211154021j:plain

 

 

 

今回は店内に入ってすぐ。

1番目につくところにあるこちら! 

f:id:roylive:20170211151828j:plain

 

f:id:roylive:20170211154826j:plain

 アーモンドショコラです!

このチョコ、めちゃくちゃおいしい。

 

毎年バレンタインの時期しかつくってない商品で、2月の始めから14日まで置いてあるとの事でした。

 

2年くらい前まではバレンタイン時期以外も置いてあって、僕はホワイトデーの時にはいつもつかわせてもらってました。

 

贈った人においしいと言われなかったことがないです!

 

それくらいおすすめのチョコ!

 

 

 

f:id:roylive:20170211154851j:plain

 今年は小さいサイズのものもありました。

箱もオシャレ。

 

 

 

店を後にして、家に帰ります。 

f:id:roylive:20170211155149j:plain

 

 

 

 

絶品アーモンドショコラが今ベールを脱ぐ!

 

僕が今回買ったのはこちら!

アーモンドショコラの普通サイズと少し小さいサイズ。

f:id:roylive:20170211171012j:plain

 

 

 今回はこちらをいただきます。

f:id:roylive:20170211171039j:plain

 

 

 開けてみたらこんな感じ。

10粒入ってて、1人では少し多いぐらい。

2、3人で数個ずつ、お茶を飲みながらつまむのがいいと思います。

f:id:roylive:20170211171110j:plain

 

 

 袋から出したら粒の大きいチョコレートが飛び出してきました。

見た目もかわいいですね。

f:id:roylive:20170211171141j:plain

 

 

 

 割ってみると、中はアーモンドの周りに厚めのチョコがコーティングされてるのがわかります。

 

このチョコレートの厚さが絶妙なんですよね。

アーモンドとのバランスが実に良いです。

 

チョコレートは生チョコではないですが、食べた感じは生チョコに近いような気がします。

とにかく絶品。

f:id:roylive:20170211171256j:plain

 

 

 

僕はこんな感じでいただきました。

紅茶にももちろんあいます。

f:id:roylive:20170211171401j:plain

 

 

まとめ

 安くておいしいチョコレート。

この価格帯でこれだけおいしいチョコレートは他に食べたことありません。

 

今回は平均予算から義理チョコのカテゴリーに入れてしまいましたが、もちろん本命チョコとしてもらっても僕だったらすごくうれしいです。

両方の意味で。笑

 

ほんとおすすめ!

 

名古屋の方は是非どうぞ!

プロフィール紹介

こんにちは、このブログを書いている、浦部貴資(うらべたかし)です。

 

今日は簡単に僕のプロフィールを紹介を。

 

 

 

浦部貴資ってどんなヤツ?

31歳、独身。

愛知県出身、在住。

 

身長171センチ、体重78キロ。

 

高校生までは愛知県にいて、大学時代(2浪+1年休学して周りより3年遅れ)初めて茨城県で一人暮らしを経験。

 

その後就職で地元に帰ってきた形です。

 

現在は地元愛知県で理学療法士をしています。

31歳にして実家暮らし、親のスネをバリバリにかじってる状態。

 

家族は父、母、僕(ろい)、弟、犬(ロイプー)の四人と一匹です。

  

趣味は筋トレ、ボクシング、読書

 

子供の頃の夢はクリームソーダを食べること。

 

おねしょのルーティンは、「のび太が夢に出てきて、二階ののび太の部屋から眠そうにしながら一階のトイレまで来て、のび太がオシッコする」のと一緒に…ダバダー。

いわゆるのび太との連れションてやつでしょうか。

 

好きな食べ物はラーメン、そば、カニクリームコロッケ、納豆

嫌いな食べ物はなし

 

顔は似てると言われたことあるのが、ガチャピン、ドビー(ハリーポッター)。

人間じゃねえ。

 

好きな本は「孤独の愉しみ方」

この本は自然を愛した思想家ヘンリー・ディヴィッド・ソローの名言集。

人生の本質を捉えている感じがして、読むたびに気づきと癒しをもらえます。

詳しくはまたレビュー記事書きます。

 

ブログを始めた理由

f:id:roylive:20170205230221j:plain

・先輩ブロガーさん達のブログをみていて楽しかった

・会社員やってるだけじゃなくて、自分で稼ぐという経験をしたかった

・好きな事して、その経験をお金に変えるため

・自分をさらけ出すことで、他の人の目を気にせず生きることに一歩近づくと思った

・ブログを書くこと前提に生活することで、今までだったらやらないチャレンジをできる気がした

 

筋トレについて

f:id:roylive:20170205223806j:plain

元々痩せ型で運動も得意じゃなく、運動嫌いではないけど、好きでもないみたいな感じでした。

 

高校生の時からK-1とかボクシングを見て、ムッキムキの強い男に憧れ、自宅で少しずつ筋トレに励む。(腹筋ローラーとか使って自重トレーニング)

でも周囲の目は特に変わらず。

ほとんどトレーニングしてるの気づいてなかったと思います。

 

大学時代には独学で市営スポーツセンターにてマシントレーニングを始めてプロテインも飲み始める。

体重は58キロ→70キロ前後に。

ここら辺で周りからの見方も筋肉キャラになってきました。

 

就職後は軽〜くトレーニング続けてました。

就職3年目から少し時間ができたので、パーソナルトレーニング開始して、1年半くらいで体重は66キロ→83キロに。

この間にパーソナルトレーナーの資格も取得

この時点でもう一般人から見ればゴリマッチョの部類になった感じです。

現在は膝を怪我してて、治療の為6キロ程減量して77キロです。

減量時の食事についてはまた記事に書いて行きます。

 

犬(ロイ)について

f:id:roylive:20170306195900j:image

僕の愛犬トイプードルのロイは2015年12月5日に我が家に来ました。

 

来た当初はケンネルコフ(犬の風邪)にかかっていて、咳ばっかりしていてかなり心配。

週一くらいで動物病院行ってたかなあ。

 

翌年3月頃までかかりましたがケンネルコフもなんとか治り、その後は病気知らずで元気に暮らしています。

 

ちなみに現在1歳5ヶ月。(2015年9月16日生まれ)

好きな食べ物はみかん、納豆、茹でたささみ。

 

散歩してて他人、他犬を見かけたらとりあえず尻尾振ってテンションMAXで寄って行きます!

得意技は二足歩行、二足ジャンプ、人の顔舐め、寝っ屁。

 

強み診断でわかった5つの強み

 f:id:roylive:20170223213749j:image